« 困難を乗り越え築く紙のまち | Main | 10年の 苦難の中に 苔むして »

December 28, 2006

この年も 書類の海に 生きてきた

Img20061228


12月28日(木)

 終日、自宅で書類整理。1年間忙しく過ごしていると、もう大変な書類の山である。年末までに時間を見つけては、段々と片付けてゆかなくてはならないと思う。

 しかし、書類は、目に見えるものなので、蓄積したものが形としてよく分かるが、ならば私自身のこの1年間はどうだったであろうかと思う。1年間、全力投球を続けてきた。日本各地を走り回り、多くの人に話をし、勇気づけてきた。執筆も、毎月のOAK・TREE誌をはじめとして、随分多くの文章を書き残してきた。それで、日本の国はどれくらい変わったのであろうか。私の力で、この国をどれくらい動かすことが出来ただろうか。

 そんなことを考え始めると、何とも心もとない気持ちになってしまったのである。

|