国と県との海峡に架かる橋
6月7日(木)
朝8時半から、都道府県会館の会議室で、愛媛県の「平成20年度重要施策提案・要望」に関する説明会。加戸知事、横田県議会議長の他、県政与党各党の政策責任者、そして県の部長・局長級の方々が揃って、私たち国会議員への説明と要望を行った。
その内容は、愛媛県も財政困難な状況の中で、様々な新規施策を幅広に展開する余裕がなく、非常に限定されたものであった。また、道路整備、施設整備等について、地方分権化の流れの中で、権限と財源が完全に地方自治体に移行されたものも多く、国への陳情活動を行う必要がなくなってきているという事情もありそうだ。
こんな場所にも、時代の変化が感じられる。政治も、これから大きく変化してゆかなくてはならないようだ。




Recent Comments