« 国政の閉塞感のその理由 この国向かうビジョンの欠如 | Main | 現場こそ 夢・知恵・元気の泉なり »

June 15, 2007

戦いに勝利納めるその鍵は 制空力と強力歩兵

Img20070615

6月15日(金)

 夕刻、この夏の参議院議員選挙に立候補を予定している関谷勝嗣参議院議員が新居浜入りされるので、それに間に合うように、東京から戻ってくる。そして、市内4ヶ所での国政報告会に、私も参加をして、自民党の考え方や関谷先生の仕事ぶりについてお話をする。

 各会場共、会場一杯に人が集まり、私たちの話を聞いて頂いた。ただ熱気は薄い。やはり、年金問題、松岡大臣自殺問題、格差問題等について、胸に引っ掛かる思いがあって、何が何でも自民党と言い切れない気持ちがあるのだろうと推察する。

 選挙というのは、大きく2つの要素の組み合わせが必要である。1つは、大きなムード。その政党や候補者に好意的なムードが流れていないと、運動が広がらない。そしてもう1つは、一票を着実に集める活動。この地道な活動がないと、ムードだけに流されて、選挙が上滑りをしてしまう。 今回は、大きなムードがよくない。それを是正するのが第一歩である。

|