跳ぶ前に いったんしゃがむ
7月30日(月)
朝、飛行機で上京。
早速、事務所と宿舎に貯まっていた書類と新聞に目を通しつつ、その処理を行う。しかし、暑い上、選挙を終えたばかりで、しかも、その結果が敗北であっただけに、この日一気に疲れが出てきて、頭はボーっとしてなかなか仕事が進まない。しかし、亀の歩みでも、立ち止まっているよりはマシと、ノロノロ片付けを進める。
夕刻には、フランスの原子力開発局長であるプラデルさんが、私の部屋をお訪ね下さる。これが、選挙後の初仕事である。今後の日仏原子力協力の問題、もんじゅ再稼働の問題、国際的な原子力を巡る環境変化の問題等、様々なことについて、意見交換を行う。
人は、跳ぶ前に一度ひざを曲げねばならないと言われるそうだ。今しばらくは、ゆっくりと動き始めてゆくことにしよう。





Recent Comments