« 12月21日(金) 年の暮れ 予算山場も 様変わり 北風の中 残る一葉 | トップページ | 12月23日(日) 薬害の 一律救済 決断す 総理の胸に 父の思い出 »

12月22日(土) 予算終え 舵を切ったは 地方の再生 日本列島 復活の旅

20071222

 予算は、最終盤。各段階での折衝により、復活予算の内容が固まり、今日大臣折衡が行われ、確定した。自民党総務会も、この日に2度開かれ、最終的に党としてその予算案を承認した。後は、閣議決定を残すだけである。

 そこで、取りかかったのが、来年1月23日に開講する予定の党中央政治大学院“地方再生リーダー育成塾”のテキスト作りである。今、地方自身が夢を出し、知恵を絞って、地方を元気にしてゆかねばならないと、かけ声は高らかに上がるのだが、現実にどう行えば良いかという点については、未だ手探り状態である。私自身も、東京でこの問題に関係する本を探してみたが、これが決定版といえる本には出会えなかった。

 ならば、もう自分で作るしかないと覚悟して、作業に取りかかったのであった。出来れば、これを単にこのリーダー育成塾の内部で使うというのみでなく、全国各地の「地域起こし・地域再生の教科書」になるくらいのものを作り上げてみたいものだと思う。今年は遅くまで、東京での仕事となりそうである。

|

« 12月21日(金) 年の暮れ 予算山場も 様変わり 北風の中 残る一葉 | トップページ | 12月23日(日) 薬害の 一律救済 決断す 総理の胸に 父の思い出 »