« 12月2日(日) 住んでよし 訪れてよしの 観光を 求めみんなで 夢を描こう | トップページ | 12月4日(火) ロボットが サミット首脳を エスコート 技術日本の 晴れ舞台なり »

12月3日(月) 難門は 時代を拓く 登龍門 私心無くんば 全てwelcome!

20071203

 夕刻、自民党本部で、「これからの労災病院を考える国会議員の会」緊急総会を開催。いよいよ大詰めを迎えている独立行政法人整理合理化を巡る議論の中で、労災病院立地地域選出の国会議員の考えを取りまとめ、舛添厚生労働大臣に要望を行うためであった。

 私の方から、要望書案を出して、議論の結果、その文章で合意されたので、それを持って舛添大臣の所へ行き、面会。大野功統会長から要望を申し上げた。大臣からは、私たちの要望に対して、深い理解を頂いたが、同時に、今の労災病院には幾つかの問題点も指摘されているとして、その改善の必要性も述べられた。これから、今回の山を越えれば、この国会議員の会において、今後の労災病院のあり方、改善策等も、議論をしてゆかなくてはならないと考えた次第である。

 尚、この日の夜は、原子力機構との勉強会も開催した。そして、高速増殖炉計画について、色々な面からの議論を行った。

 何にしても、この時代、問題は多いが、未来を切り拓く思いを胸に力強く進んでゆかねばならないと考えた。

|

« 12月2日(日) 住んでよし 訪れてよしの 観光を 求めみんなで 夢を描こう | トップページ | 12月4日(火) ロボットが サミット首脳を エスコート 技術日本の 晴れ舞台なり »