« 9月16日(木) ツメ切りが 看護行為か 犯罪か こんな裁判 何かおかしい | トップページ | 9月18日(土) 日本に 良知の炎 灯さんと また開きたり 方谷の塾 »

9月17日(金) 菅総理 今度は改革 本気だね 一気に進むか 政界再編

Mx4500fn_20100917_181643_002

 14日の民主党代表選挙で、再選を果たした菅総理が、昨日から党人事に着手し、今日は、内閣の改造である。
 昼前から、次々に内定情報が入ってきて、午後には、皇居での認証式。さらに、その後、初閣議と急ピッチで、新体制が構築され、動き始めた。
 その人事を見てみると、これは、菅総理、かなり本気で状況を動かす覚悟だなと感じさせられるものであった。議員票ではかなり接戦をした小沢グループからの登用は少なく、しかも、党や内閣の運営上の要となるところからは、完全に外す形になっている。おそらくこれでは、小沢グループは納得をしないだろう。国民世論の追い風を頼りにして、中央突破の構えである。しかし、このやり方では、一度国民世論の支持を失えば、たちまち政権は失速して、空中分解となる懸念もある。その時は、いよいよ自民党も巻き込んでの政界再編という覚悟か。
 どこまでやれるか、とにかくやってみればいい、と私は思う。

|

« 9月16日(木) ツメ切りが 看護行為か 犯罪か こんな裁判 何かおかしい | トップページ | 9月18日(土) 日本に 良知の炎 灯さんと また開きたり 方谷の塾 »