« 9月24日(金) 妥協的 政治もここに 極まれり 志なく 見識もなし | トップページ | 9月26日(日) 人生を 生きる道標 ココロザシ 賢明であれ 強靱であれ »

9月25日(土) 満州の 旅より戻り 一ヶ月 日々重くなれり 我が負うもの

 OAK・TREEフォレスト勉強会の日。この日のテーマは、「中国・満州の旅を終えて、今、考えていること」。
 この8月に5泊6日の日程で訪れた満州で経験したこと、そしてその満州について学んだことなどについて、意見交換をする会であった。茨城県から佐藤さん、大阪府から土岐さん、兵庫県からは園木さんが駆けつけてくれた。そのせいで、少人数の会ではあったが、心の響き合う良い話し合いが出来たのではないかと考えている。

Mx4500fn_20100928_173938_004

 振り返れば、旅から戻ってきたのが、8月24日であったから、ちょうど一ヶ月経ったところである。私は、この一ヶ月も、この旅について、色々なことを考えてきた。様々な本も読んだ。そんな中で、この日本の歴史を、過去から未来につないでいくという大切な役割をより強く感じてきたのである。そして、その責任は、毎日少しずつ重くなってきている印象である。
 私は、日本人は、満州における日本人の歴史を知ってこそ、荒波の時代にも、しっかりとした足場を持つ生き方が出来るという気がしている。これからは、そんなことを色々な人に語っていきたいと思っている。

|

« 9月24日(金) 妥協的 政治もここに 極まれり 志なく 見識もなし | トップページ | 9月26日(日) 人生を 生きる道標 ココロザシ 賢明であれ 強靱であれ »