« 9月3日(金) 直線じゃ ただ30キロの 魚島に 4時間かけて 辿り着きたり | トップページ | 9月5日(日) 日本じゃ 何故か無視だが ポーツマス 条約締結 105年なり »

9月4日(土) 弓削の島 船から降りて なつかしき 同志訪ねて 語り合ったよ

 前日は、魚島の観光センターで宿泊。朝、魚島港を発って、自宅に戻る。ただ、その途中で、弓削港で船を乗り換えなくてはならないが、そこでの乗り換え便を一便遅らせて、少し弓削島を回ってみることにした。
 まず訪れたのが、松下政経塾の後輩がやっている、「島カフェ」。観光客をもてなすと同時に、島の産品を各地に販売する仕事もしていると聞いていた。その様子を自分の目で確かめようと考えたのであった。

Mx4500fn_20100913_185554_003

 それから、レンタサイクルを借りて向かったのが、昔、中選挙区時代に、この島の選挙運動でお世話になった、浦野さんが経営する会社であった。この島に来て消息を聞くと、浦野さんは大病をされたという。また、少し前に奥様を亡くされたとも聞いた。少し重い気持ちで会社に伺うと、本人は、会社で仕事をしていた。ずいぶん、病気からは、回復をしたという。思い出を話していると、懐かしい気持ちになってきた。選挙区が小選挙区になって、もう15年あまりの歳月である。かつての同志にお会いできて良かったと思う。

|

« 9月3日(金) 直線じゃ ただ30キロの 魚島に 4時間かけて 辿り着きたり | トップページ | 9月5日(日) 日本じゃ 何故か無視だが ポーツマス 条約締結 105年なり »