« 9月7日(火) 暦では 秋もう既に 一ヶ月 過ぎて今なお 猛暑続けり | トップページ | 9月9日(木) 丸亀で 一宵語りぬ どろんこが マグマに変わる 夢を見たのさ »

9月8日(水) ある場所は 台風由来の ドシャ降りで 他の場所では 猛暑日続けり

Mx4500fn_20100916_231126_001

 台風9号が、福井県に上陸。福井が、日本の国土への初上陸地点になったのは、この台風が初めてとのことである。この台風は、雨台風であった。日本各地に激しい雨を降らせ、あちこちに豪雨災害を引き起こした。
 その一方で、日本各地で、この日も猛暑日を記録した。つまり、雨が降ったところは、無茶苦茶な雨になったが、そうでないところは、カンカン照りであったということだ。
 日本の白地図上で、雨の降った場所を黒く塗っていくと、なんだか乳牛の縞模様みたいになった。そうか。宮崎県を中心に大問題になった牛の口蹄疫は、少し前に終結宣言が出されたが、雨量の高低癖は、日本列島で今もなお継続中ということだ。
 それにしても、中庸ということを知らない昨今の天候であることよ。この夏は、無茶苦茶な暑さであったが、この冬には、逆に寒い冬となるのだそうだ。社会もこれに同じである。

|

« 9月7日(火) 暦では 秋もう既に 一ヶ月 過ぎて今なお 猛暑続けり | トップページ | 9月9日(木) 丸亀で 一宵語りぬ どろんこが マグマに変わる 夢を見たのさ »