3月10日(木) 朝一番 ヴェルサイユ行き 昼パリを 二人で歩き 夜オペラ観ゆ
午前中は、オプションツアーで、ヴェルサイユ宮殿を訪れる。ルイ14世から16世までが拠点として使った宮殿であり、とても豪勢で華麗な建物であった。その中には、様々な絵画や彫刻も陳列されていて、さながら美術館といった風情であった。
その後パリに戻り、このオプションツアーの参加者とともに昼食をとった後、私たち二人は、ローマの時と同様に、パリの中を、地下鉄を使ったりしながら、歩き巡った。訪れた先は、オペラガルニエ、シャンゼリゼ通り、凱旋門、エッフェル塔、コンシェルジェリ(マリーアントワネット幽閉の場)、ノートルダム大聖堂、バスチーユ広場などであった。
パリの街は、とても美しい。歩いているだけで、とても心が爽快な気持ちになってくる。
なおこの日、特筆すべきことは、オペラの殿堂としてよく知られるオペラ・バスチーユで、ヴェルディの作品である「ルイーザ・ミラー」を観劇したことであった。さすが世界の最高峰と評価される舞台で行われていたオペラだけあって、とても完成度の高い素晴らしいものであった。
この日は、いろいろな形でパリの文化に触れることができた。とても有意義な時間であったと思う。
| 固定リンク