« 6月10日(金) 早朝に 集いて学ぶ 人たちの 真摯な姿勢が 爽やかでした | トップページ | 6月12日(日) 総理せし 吉田茂の 人生を 貫けるもの ジョークと信念! »

6月11日(土) きょうの雨 つゆとふる雨 くらし雨 わざわいうむ雨 さいわいよぶ雨

Mx4500fn_20110614_163700_001

 今日から明日にかけて、九州四国を中心に、大雨とのことである。テレビのニュースを見ていると、各地で浸水被害が起きているようである。今回の雨は、梅雨前線に南方からの湿度の高い空気が流れ込んで降らせている雨だとのことで、今後、かなりの雨量が予想されているようだ。
 私は、震災で避難生活を余儀なくされている人たちのところにも、この雨は降り注いでいるのだろうと想像した。ただでさえ厳しい生活をしている人たちにとっては、暗い空から、大粒の雨が激しく降ってくるのは、気分をさらに重くするものなのだろうと思う。こんなことを言っても、私に何かができるというわけではないが、それでも、その厳しさや寂しさ、重苦しさに寄り添う心だけは大切にしていきたいと思っている。
 しかし同時に思うのである。ニュースでは、豪雨災害のことばかり報じているが、水不足地域でこの雨を喜んでいる人たちも、確かにいるに違いないのだと。悪いことが一方にあれば、もう一方にはいいことがある。それが世の中というものではなかろうか。今、苦しい生活を余儀なくされている人たちも、次には幸福が訪れることがある。そう私は信じたいのである。

|

« 6月10日(金) 早朝に 集いて学ぶ 人たちの 真摯な姿勢が 爽やかでした | トップページ | 6月12日(日) 総理せし 吉田茂の 人生を 貫けるもの ジョークと信念! »