« 6月26日(日) 楽しくて 優劣思う 暇もなく 熱中させる 授業をなさい! | トップページ | 6月28日(火) 輝きを 仰ぎ見たるは まぼろしか 夕焼け日本に 赤トンボ飛ぶ »

6月27日(月) 菅総理 3つのお願い 聞いてねと ちあきなおみの 歌みたいだね

Mx4500fn_20110629_231648_006

 この日の日本経済新聞に、24日から26日にかけて行った世論調査結果が掲載されていた。それによれば、菅内閣の支持率は26%、不支持率は65%と、相変わらず不人気である。さらに、総理の退陣時期については、「できるだけ早く」と回答した人が42%、「8月ごろまでに」というのが18%で、両方合わせれば、60%が早期退陣を希望するという回答であった。
 そんな環境下で、総理は内閣人事などを行い、その後に記者会見したが、そこでかねてから発言があった「退陣の一定のメド」について、第二次補正予算案、再生エネルギー特別措置法案、赤字国債発行法案の三法案の成立であると表明した。菅内閣はすでに、野党によって外堀が埋められ、さらに与党の内部からも内堀が埋められるような追い込まれた状況に立ち至っているが、そんな中で、この3法案で、最後の取引を行う意図なのであろう。
 ふと、ずいぶん以前に、ちあきなおみが歌っていた「四つのお願い」という歌を頭に思い浮かべた。四つの願いを語った後、「四つのお願い聞いて聞いてくれたら、あなたに私は夢中恋をしちゃうわ」と歌いかけている歌詞である。そういえば、菅総理の顔相は、ちあきなおみに似ている。そこで、合成モンタージュイラストを描いてみた次第。

|

« 6月26日(日) 楽しくて 優劣思う 暇もなく 熱中させる 授業をなさい! | トップページ | 6月28日(火) 輝きを 仰ぎ見たるは まぼろしか 夕焼け日本に 赤トンボ飛ぶ »