« 8月23日(火) ナザレ園 沙也可の村など 訪問す! 戦の古傷 痛み出すなり | トップページ | 8月25日(木) 大地震 一つの街が 壊滅す 何に怒るか イタリア・ナマズ »

8月24日(水) 長旅を 終えて戻った 我が家にて 体重測れば 4キロオーバー!

Mx4500fn_20160902_162734_004

 長かった今回の旅も、いよいよ最終日。この日は、土産品などの買い物をしたい人もいるだろうからと、午前中を自由時間とし、興味を持つ人は、加藤清正が築いた韓国最大の倭城「西生浦倭城(せいせいほわじょう)」を訪れることにしていたが、ほとんど全員が、この倭城訪問に参加した。
 この城は、海岸近くの小高い200メートルの山の上に造られていた。文禄の役の和平交渉が行われた場所としても知られている。この日も暑く、汗をかきかき、本丸のあった所まで登った。ここからならば、対馬も見えるかもしれないと思ったが、目の前の山が屏風のようになっていて、見ることは叶わなかった。
 以上で、今回の旅の訪問予定はすべて終了。釜山に戻って昼食を摂った後、船便の人は釜山港から、航空便の人は金海国際空港から、それぞれ帰国した。
 今回の旅では、全国各地から約40名の方々が参加したが、特に大きな事故もなく、病気になる人もおらず、無事に旅を終えることができた。ご参加いただいた皆様のご協力に深く感謝したい。今回の旅の訪問地は46か所に及び、博物館だけでも12か所訪ねた。内容的にも、ずいぶん濃密な旅であったと思う。
 それにしても、帰国後に体重計に乗ってぞっとした。出発前と比べて4kgも体重が増えていたからである。それだけ美味しい料理を食べた旅でもあったということだ。
 有意義で楽しい旅行であったと思う。

|

« 8月23日(火) ナザレ園 沙也可の村など 訪問す! 戦の古傷 痛み出すなり | トップページ | 8月25日(木) 大地震 一つの街が 壊滅す 何に怒るか イタリア・ナマズ »