« 8月3日(水) 安倍総理 “未来チャレンジ 内閣”と 心機一転 決意を語る | トップページ | 8月5日(金) 日本では 社会保障の 給付費が 112兆! 天井見えず »

8月4日(木) 東京の 五輪で追加 五競技が 正式決定! もう4年後だね…!

 リオデジャネイロで開催されている国際オリンピック委員会(IOC)総会において、次期東京オリンピックの追加種目として、かねてから話題になってきた新競技5つ、18種目が正式に承認された。これら5競技というのは、野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンである。新競技採択にあたっては、開催地国民が関心を持っていることや、若い世代の関心をオリンピックに引き込む効果が期待されて選ばれたと聞いている。数多くの競技団体からの要望も寄せられ、その絞り込みは大変だったと思うが、これで決定した以上、これからはその具体的な準備作業に鋭意取り組んでいただきたいものだと思う。

Mx4500fn_20160808_231847_002

 それにしても、いよいよリオデジャネイロのオリンピックは、もうすぐ開幕だが、東京オリンピックにしても、まだまだ先の話だと思っているうちに、もう残りが4年間ということになった。多くの国々の数多くの競技団体などを相手にしながら準備が進められるわけであり、担当者にとってみれば、もう今の段階から、厳しい時間との戦いが始まるのだろうと思う。
 オリンピックは、世界中の人々が利害や信条を超えて集う、最大であり最高の舞台である。混迷を極める今の社会を見ていると、極めて大きな意義を持つ大会である。関係者のさらなる奮起を期待したいものだと思う。

|

« 8月3日(水) 安倍総理 “未来チャレンジ 内閣”と 心機一転 決意を語る | トップページ | 8月5日(金) 日本では 社会保障の 給付費が 112兆! 天井見えず »