« 9月9日(金) 北朝鮮 核弾頭の 爆発実験! 落下死覚悟の 綱渡りかも… | トップページ | 9月11日(日) オバマさん 初志は何ぞと 考えた… そこに見たるは 哲人政治! »

9月10日(土) 広島が リーグ優勝! テレビでは カープファンらの 大爆発だ…

Mx4500fn_20160914_134321_001

 プロ野球の広島東洋カープが、この日行われた対巨人戦で勝利を収め、セントラルリーグ優勝を決定。広島にとっては、なんと25年ぶりのリーグ優勝になるのだそうだ。テレビを見ていると、カープファン皆さんが、四半世紀も待ちかねた優勝であっただけに、溜まりに溜まったマグマが一気に噴出したような爆発ぶりであった。
 広島といえば、私がまだ若い頃は、結構強いチームであった。幾度もリーグ優勝したのみならず、日本シリーズで勝利を収めて日本一になったこともあった。それがこのしばらくは、上位に顔を出すこともできないような低迷が続いていた。野球評論家が、今回広島が優勝した理由についてあれこれと語っていたが、私はやはり、選手が心を一つにして戦ってきたことが、その最大の理由であると思う。
 そしてその心の求心力は、ベテラン黒田博樹が、大リーグの高年俸を振り捨てて、広島に戻って、選手たちの心を引っ張ったことから生まれたものではなかっただろうかと思う。その捨て身の姿勢が、広島ファンの心にも、大きな求心力を生み出したように見える。
 つまり、究極のところ、一人の人間の存在である。その周りに多くの人々が集まって、巨大な反応を引き起こしたことが、この大きな爆発力に結び付いたということか…。
 日本社会も、このしばらく低迷気味であるが、それを打ち破る人がこれから登場してくるのであろうか。そんなこともふと思った今回の広島優勝のドラマであった。

|

« 9月9日(金) 北朝鮮 核弾頭の 爆発実験! 落下死覚悟の 綱渡りかも… | トップページ | 9月11日(日) オバマさん 初志は何ぞと 考えた… そこに見たるは 哲人政治! »