« 11月14日(月) 東ロボ君 東大合格 断念す! カンニングでも しなきゃ無理だと… | トップページ | 11月16日(水) 国会で 憲法審議が 再開す まずは各党 寸止め練習 »

11月15日(火) 自衛隊 駆けつけ警護を 閣議で決定 そう言や今日は 龍馬の命日!

 政府は、この日、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣する陸上自衛隊に対して、安全保障関連法に基づく新しい任務「駆けつけ警護」や「宿営地の共同防護」を可能とする実施計画を閣議決定。「新任務付与に関する基本的な考え方」も策定。

Mx4500fn_20161122_132847_002

 自衛隊の基本的な役割とは、日本の国家と国民に対して、直接・間接に脅威を与えようとする相手に対して、武力でその脅威を軽減させることにある。それには当然リスクが伴うものだが、外交その他の手段によって、できうる限り、武力行使に至らないように十分な配慮を行い、そのリスクを下げることが大切だと思う。
 世界を見渡せば、かつてほどではないにせよ、各地で武力紛争が起きている。人間社会で解決困難な問題は、最終的には武力で勝敗を決着させるしかない、ということであろうか。そういえば今日は、坂本龍馬が近江屋で暗殺された日(旧暦)でもある。何が正義かは、武力で決着がついた後に明らかになることもある。これから政治的に、困難な判断を迫られる場面が起きてくるに違いないと思う。

|

« 11月14日(月) 東ロボ君 東大合格 断念す! カンニングでも しなきゃ無理だと… | トップページ | 11月16日(水) 国会で 憲法審議が 再開す まずは各党 寸止め練習 »