« 11月23日(水) 日韓の 軍事情報 共有の 協定発効 嵐の中で… | トップページ | 11月25日(金) 年金は 老壮青の 調和が肝要! 違和感あるは 国会審議… »

11月24日(木) 東京に 初積雪が 報じられし日 都庁内部の 除雪も決定!

 関東甲信越地域を中心に、降雪。東京都心にも、わずかの積雪があって、雪景色になったようである。これは、11月の積雪としては、明治8年の観測開始以来初めてのことだそうである。また、11月に雪が舞った初雪というのも、54年ぶりとなるのだそうだ。このしばらく続いている気象異常は、こんなところにもその姿を現しているということだろうか。

Mx4500fn_20161126_232226_003

 この日、東京都庁の内部でも、長い間に降り積もった積雪を連想させられる決定があった。それは、豊洲市場の盛り土が行われなかった問題に関連して、歴代幹部20人近くを懲戒処分するという決定であった。そして、この実施設計時の市場長であった、中西充・副知事の辞任も明らかになった。
 鳴り物入りで小池都知事が就任して以来、この豊洲市場問題が大きな話題であったが、この根本原因が、都庁内部で永い間に積もり積もってきた無責任で風通しの悪い都庁体質にあるとして、その体質改善のための処分ということなのであろう。長い間の根雪を、この際思い切って除雪してしまおうとする小池知事の判断と考えていいのだろうと思う。

|

« 11月23日(水) 日韓の 軍事情報 共有の 協定発効 嵐の中で… | トップページ | 11月25日(金) 年金は 老壮青の 調和が肝要! 違和感あるは 国会審議… »