« 11月17日(木) 流行語 大賞候補を 眺めれば 今年も小粒な 言葉ばかりだ | トップページ | 11月19日(土) 医療費の 1000億円 抑制は 高齢者にも 新たな負担! »

11月18日(金) 手探りで トランプ氏との 初会談 安倍総理には “未知との遭遇”

 安倍総理が、トランプ・次期米大統領とニューヨーク市内で初会談。その会談時間は、当初予定の45分間の2倍にあたる1時間半にも及んだそうだ。これからの人間関係を築くために、まず初顔合わせを行ったという会談(怪談?)であったようだ。その会談内容は、公表されなかった。
 しかし、トランプ氏が外国首脳と会談を行ったのは、これが最初ということであり、国際社会に向けて一定のアピールを行うことができたのではなかったかと思う。とりわけ、国際的に、政治的にも、経済的にも、影響力を強めてきている中国に対して、強く牽制する効果があったと評価できると思う。

Mx4500fn_20161125_012437_001

 私が、この会談で連想したのは、昔のアメリカ映画「未知との遭遇」であった。会談場所は、「デビルズ・タワー」ならぬ「トランプ・タワー」であったが、相手は予測不可能な言動を行う「未知の人」。今回は友好的な雰囲気の中での会談であったというが、まだまだ先のことは未知数である。安倍総理には、困難な課題が幾重にもあるが、新しい日米関係の構築に、力を尽くしていただきたいと願う。

|

« 11月17日(木) 流行語 大賞候補を 眺めれば 今年も小粒な 言葉ばかりだ | トップページ | 11月19日(土) 医療費の 1000億円 抑制は 高齢者にも 新たな負担! »