« 11月11日(金) 「韓国で 出会ったすごい 日本人」 田内千鶴子を 船木で講演! | トップページ | 11月13日(日) 秋深し 「ピアノの詩人」を 語りけり 若葉書院の 人間論ゼミ »

11月12日(土) ソウルでは 100万人(?)デモ 大統領の 逮捕求める 国民感情…

Mx4500fn_20161114_192031_003

 テレビでニュースを見ていると、韓国ソウルで行われた大規模デモの様子が放映されていた。韓国の朴大統領の辞任を求め、さらには逮捕まで求める人々のデモであった。主催者側の発表では100万人が集まったという。警察側の発表では26万人ということだから、おそらくはその両者の中間程度の人数が集まったということだろうと思う。それにしても、映像を見ていると、ものすごい人数であった。
 今回のこのデモは、朴大統領の40年来の友人女性が逮捕され、また大統領府で大統領を支えてきた人たちが取り調べを受けていることに対して、朴大統領の政治家としての清廉潔白さをこれまで信じてきた国民が強く反発して起こされたもののようである。そしてそれに、野党各党が相乗りしたことから、大きな動員力を持つデモになったのではなかろうか。
 朴大統領といえば、これまでは、ずっと50%を超える非常に高い支持率を誇ってきた。それが今や、5%の支持率である。その急激に変化した国民感情の背景にあるものは、被害者意識と怒りであることは確かであろう。韓国経済は、異常なまでに財閥中心の経済である。そしてその財閥から、政権中枢にいる人たちやその取り巻きが、表では綺麗事を語りながら、裏で大きな恩恵を受けてきたに違いない、という思いが、ここまでの爆発的な国民感情を生み出してきているのであろう。目が離せない展開である。

|

« 11月11日(金) 「韓国で 出会ったすごい 日本人」 田内千鶴子を 船木で講演! | トップページ | 11月13日(日) 秋深し 「ピアノの詩人」を 語りけり 若葉書院の 人間論ゼミ »