« 11月4日(金) TPP 国会論議は 大臣の 辞めろ!辞めぬで 訳が分からん | トップページ | 11月6日(日) 「人間の 森」を育み 15年 伸びゆく樹々と 確かな大地 »

11月5日(土) 大阪で 「人間の森」を 講演す 学びの人生 願う人らに…

 大阪府・東大阪市で、午後2時から私の講演会が行われるということで、朝、新居浜駅から、JRで大阪に向かう。
 今回の講演会は、東大阪市でリサイクル事業を行っておられる土岐功明さんが呼びかけて開催してくださったもので、「大阪鴻池倫理法人会」や「半学半教実践塾」のメンバーを中心に、約30名の方々が集まってくださった。
 講演テーマは、「混迷の時代を切り開く人間の森文明の展開」。今私がライフワークとして取り組んでいる「人間の森文明」の問題意識や、今後の展望などについて、約1時間半にわたってお話しさせていただいた。

Mx4500fn_20161111_190718_001

 私は、いま世界各地で生まれている混迷の原点には、人々の心の迷いがあると考えている。何が正しくて何が誤っているのかということについて、その的確な判断を導き出すモノサシが曖昧になっているがゆえに、人々は立ち竦まざるを得なくなっているのである。その中で人々の不平や不満が膨らんできている。そしてその迷いの中からあえて行動を起こすと、周りとの衝突が起きることが増えている。そこで、人々はますますその迷いを深めているのである。だから、この混迷の時代に新しい文明像を描き出すことこそが、抜本塞源的な解答になると考えているのである。
 集まってくださった方々は、とても熱心に話を聴いてくださった。流石は、平素から「学びの人生」を心がけている方々だと思った。

|

« 11月4日(金) TPP 国会論議は 大臣の 辞めろ!辞めぬで 訳が分からん | トップページ | 11月6日(日) 「人間の 森」を育み 15年 伸びゆく樹々と 確かな大地 »