« 12月6日(火) 真珠湾 日米激突 その傷跡に 日本の総理が 返礼訪問 | トップページ | 12月8日(木) 日米が 開戦せし日… なぜかしら 襲撃事件が 多い気がした… »

12月7日(水) 伊達直人 タイガーマスクを 脱ぎ捨てて 神通力まで 消えた印象…

 漫画「タイガーマスク」の主人公・伊達直人の名を語って、全国各地の児童施設などにランドセルを届けてきた人物が、ついにその素顔を現した。
 この人は、普通の会社員だという。あるプロレスのイベントで、そのリング上に姿を現した。そして、「子どもは虐待されるためではなく、抱きしめられるため、涙を流すためではなく、周りの人を笑顔にするために生まれてきた」と語り、子どもを社会全体で大切に育てるような社会の実現を訴えかけた。

Mx4500fn_20161213_192916_002

 この伊達直人こと、河村正剛さんが、何を意図して公衆の面前に姿を現したのかは定かではないが、このしばらくの子どもをめぐる環境の厳しさを目の当たりにして、いてもたってもいられなくなったということなのだろうか。その真意までは、私にはわからない。ただ確かなのは、人間は、「謎」に対して強い好奇心を抱くものであり、その謎が失われれば、短時日のうちに、人々の心に求心力を働かせる神通力のようなものも消え去っていくということである。それがいいことであったかどうかは、一定の時を経て初めてわかることなのだろうと思う。

|

« 12月6日(火) 真珠湾 日米激突 その傷跡に 日本の総理が 返礼訪問 | トップページ | 12月8日(木) 日米が 開戦せし日… なぜかしら 襲撃事件が 多い気がした… »