« 12月9日(金) 今回の 弾劾騒ぎを 見ていたら こういうことかと 納得したよ… | トップページ | 12月11日(日) 人生は 百年時代と グラットンさん 人生変われば 社会も変わると »

12月10日(土) 小池知事 新党準備か… 都議選に 候補者立てると 観測気球!

 小池東京都知事は、この日、来年夏に行われる東京都議会議員選挙に、自らが主宰する「希望の塾」の塾生から候補者を擁立することに意欲を示した。この政治塾は、10月30日にスタートしたばかりであるが、約3,000名の塾生が集まったという。

Mx4500fn_20161215_155410_001

 その塾生たちは、かなりのばらつきを持つ人たちであろう。そんな人たちに強い求心力を働かせるためには、ここで学べば政治家になれる、という魅力が必要であろう。つまり、優秀な塾生には、小池都知事が支援して、塾生たちにそのチャンスを与える、ということである。一方、小池都知事にすれば、都政の刷新をスローガンに掲げて選挙戦を戦ったが、都議会に自分の支持者が多くいる訳ではない。公約を実現するためには、どうしても仲間を育成せねばならず、その人材供給をこの塾からと考えているのであろう。そして可能なことならば、新党の立ち上げまで考えているのかもしれない。
 おそらくは今回の発言は、その新党立ち上げへの観測気球であろう。なかなかやるなと思う反面、人材育成の厳しさをこれから味わうことにもなるのだろうと思う。

|

« 12月9日(金) 今回の 弾劾騒ぎを 見ていたら こういうことかと 納得したよ… | トップページ | 12月11日(日) 人生は 百年時代と グラットンさん 人生変われば 社会も変わると »