« 12月10日(土) 小池知事 新党準備か… 都議選に 候補者立てると 観測気球! | トップページ | 12月12日(月) 辺野古での 国側勝訴 確定に まだ手があると 沖縄県知事 »

12月11日(日) 人生は 百年時代と グラットンさん 人生変われば 社会も変わると

Mx4500fn_20161215_155410_002

 「フォレスト・トレンド勉強会」の日。今回取り上げたのは、リンダ・グラットンとアンドリュー・スコットの共著『LIFE SHIFT~100年時代の人生戦略』という本であった。このしばらく日本でも大きな話題になっている本であり、硬派の本としては、かなり販売部数を伸ばしているようである。
 この本の問題提起は、私たちは、これから先、これまで想像できなかったような長寿時代を生きることになるという点にある。19世紀中頃以降の先進国における平均寿命のグラフを描くと、おおよそ10年ごとに平均2~3年のペースで寿命が延びているのだという。そして、今から約10年前に生まれた子供の場合、その半数が生き残っている年齢が、日本では107歳にもなるというのである。他の先進国でも、それが軒並み100歳を超えている。
 寿命が伸びれば、人々の生活スタイルが変わらざるを得ない。そして多くの人々の生活が変われば、それに対して社会も変わらざるを得なくなる。それは、産業革命に匹敵するほどにインパクトの強い変化ではないかというのである。
 とても面白い視点を提示している本だと思った。

|

« 12月10日(土) 小池知事 新党準備か… 都議選に 候補者立てると 観測気球! | トップページ | 12月12日(月) 辺野古での 国側勝訴 確定に まだ手があると 沖縄県知事 »