« 12月19日(月) 科学とか 技術だとかは 客観的に 評価できると 思っていたが… | トップページ | 12月21日(水) 古い服 試着程度で もう駄目と 新たな服を 仕立てるのかい… »

12月20日(火) ベルリンじゃ トラックのテロ トルコでは ロシア大使の 暗殺事件!

 この日、ドイツの首都ベルリン中心部で、クリスマス・マーケットに大型トラックが突入する事件が発生。12人が死亡、48人が負傷と発表されているが、ドイツの警察は、テロの可能性が強いと発表。ドイツ国民に大きな衝撃を与えている。
 また、トルコの州都アンカラでは、中心部で開催されていた写真展で、スピーチを行っていたアンドレイ・カルロフ・駐トルコロシア大使が、アンカラの警察官によって銃撃され死亡。ニュースによれば、この警察官は、「アレッポを忘れるな」と叫んだと報じられており、アサド政権と共に、反体制派の拠点となっていたアレッポ制圧を行ったロシアへの憎しみが、この事件の背景にあるとみられている。ロシアとトルコの関係悪化を狙った事件とも言われている。

Mx4500fn_20161230_114520_003

 私たちが若い頃は、ベトナム戦争が盛んだった頃で、その頃のテロといえば、「ベトコン」が引き起こしていたものが多かった。今回の二つのテロは、ベルリンとトルコを困惑させている「ベ(ルリン)ト(ルコ)困(惑)」である。
 もっとも、こんなシャレなど言っているような場面ではないとは思ったのだが…。

|

« 12月19日(月) 科学とか 技術だとかは 客観的に 評価できると 思っていたが… | トップページ | 12月21日(水) 古い服 試着程度で もう駄目と 新たな服を 仕立てるのかい… »