« 12月29日(木) 靖国に 年末参拝 防衛相 王手飛車取り 狙う戦略? | トップページ | 12月31日(土) プーチンは オバマを無視し トランプに エール送るか? 年越え前に… »

12月30日(金) これでまた 韓国嫌いが 増えそうだ… 慰安婦像の 騒ぎ通して…

Mx4500fn_20170105_131059_002

 約1年前に日韓両国の間で結ばれた「慰安婦問題をめぐる合意」に反対する釜山市の市民団体が、日本総領事館前の公道に、慰安婦を象徴する少女像を設置。一度はそれが強制撤去されたが、市民団体は再び設置。今回は、この公道を管理する釜山市東区の区長が、先の撤去を謝罪し、さらに今後、強制撤去を行わない方針を示した。
 その様子が、テレビで放映されていたが、それは日本人の感性ではとても理解しがたいものであった。韓国においては、「権力に抵抗する美学」「権力を屈服させる快感」のようなものが国民性の中に強く宿っているのではあるまいか。そしてそれは、長い間、大国中国に陸続きの隣国として生きてきた中で培われてきたものだと思う。おそらくは、そのような振る舞いをしなければ簡単に大国に飲み込まれてしまうという危機感から生まれてきた自己保存本能ともいうべきものではないかと思う。
 しかし、これで、昨年の合意以降、雪解けムードが生まれ始めていた日韓関係が、これから再び厳しい冬の時代を迎えることにもなりそうだ。サテ…。

|

« 12月29日(木) 靖国に 年末参拝 防衛相 王手飛車取り 狙う戦略? | トップページ | 12月31日(土) プーチンは オバマを無視し トランプに エール送るか? 年越え前に… »