« 12月8日(木) 日米が 開戦せし日… なぜかしら 襲撃事件が 多い気がした… | トップページ | 12月10日(土) 小池知事 新党準備か… 都議選に 候補者立てると 観測気球! »

12月9日(金) 今回の 弾劾騒ぎを 見ていたら こういうことかと 納得したよ…

 韓国の国会が、野党3党が提出していた朴大統領の弾劾訴追案を可決。これにより、朴大統領は職務停止となり、それに代わり、黄教安・首相が大統領代行に就任した。
 意外だったのが、その弾劾訴追案に賛成した議員の数である。蓋を開いてみれば、セヌリ党所属議員の半数に近い62人が党の方針に造反して賛成した模様であり、賛成議員数は必要数200議席をはるかに超える234名にも及んでいた。この数字には、朴大統領自身も驚いたのではなかっただろうか。

Mx4500fn_20161213_192916_004

 私は、今回のこの投票結果のみならず、これまでずっと続けられてきた朴大統領に対する批判デモの激しさなども見ながら、これが韓国という国の特質なのだと思った。
 かつての日本統治時代も、当初、日本は、台湾とそんなに異なった統治を行ったわけではなかったのだろうと思う。しかし、台湾ではうまく治まり、朝鮮ではうまくいかなかった。その違いは、権力に対する国民の姿勢の違いにあったに違いない…そんな風に、私は納得したのであった。

|

« 12月8日(木) 日米が 開戦せし日… なぜかしら 襲撃事件が 多い気がした… | トップページ | 12月10日(土) 小池知事 新党準備か… 都議選に 候補者立てると 観測気球! »