« 12月24日(土) イスラエル 入植非難の 決議の裏で オバマ・トランプ 激しい火花! | トップページ | 12月26日(月) 中国の 空母がついに 太平洋に… アメリカ鬼の 居ぬ間の選択! »

12月25日(日) 一年の 幕引きとなる 勉強会 テーマは「アランの 幸福論」なり

Mx4500fn_20161231_102050_004

 若葉書院で、「人間哲理研究会」を開催。今回取り上げたテーマは、「アランの幸福論」であった。「世界三大幸福論」の一つとしてよく取り上げられるもので、その文章がとても文学的で読みやすいものであるので、広く愛読されているものである。その代表的な言葉といえば、「悲観主義は気分に属し、楽観主義は意思に属する」というものではなかろうか。アランは、幸福になりたいと思えば、それを強く決意して、そのように行動しなくてはならないと主張するのである。
 実は、この勉強会が、平成28年の幕引きとなるものであった。この一年間も、いろいろなテーマを次々に取り上げて、幅広く論じてきた。どうしても時間が取れなくなって、勉強会を中止せざるを得ないことも幾度かあったが、年間を通じて45回くらいの勉強会を開催することができたのではなかったかと思う。参加者も、必ずしも多くはなかったが、雑多なテーマ設定によくお付き合いいただいた。深く感謝したいと思う。
 この勉強会は、アラン流の言い方をすれば、「強い意思に基づいて行動する」勉強会である。来年もよろしくお願いしたい。

|

« 12月24日(土) イスラエル 入植非難の 決議の裏で オバマ・トランプ 激しい火花! | トップページ | 12月26日(月) 中国の 空母がついに 太平洋に… アメリカ鬼の 居ぬ間の選択! »