« 12月31日(土) プーチンは オバマを無視し トランプに エール送るか? 年越え前に… | トップページ | 1月2日(月) 岡山の 妻の実家を 訪れて のどかに過ごす 正月二日 »

1月1日(日) 日本中 高気圧下の お正月 寒波来襲 予感はあるが…

 平成29年が始まった。今日は、日本全体が高気圧で覆われていて、晴天。ほぼ全域で初日の出を見ることができたということである。また平年に比べれば、気温も高めで、暖かなのどかな正月となった。

Mx4500fn_20170105_131059_004

 私は、毎年、元日の新聞を買い揃え、すべての全国紙に目を通すことにしている。この日の新聞紙面は、これから先の一年間について、予測も含めてどのようなことが起きるかということを様々な視点から論じているからである。
 今年も、朝、近所のコンビニに出かけて、新聞を買ってきた。そして読んだ。その中で、これから先の日本や世界は、かなり困難な時代を生きていくことになるのだろうという思いを胸に抱かざるを得なかった。歴史を振り返ってみても、平和で平穏な時代というのがいつまでも続いた例はない。平穏な時代が長く続くほど、その後に大きな混乱がやってくる。それも多くの場合、急激に、その変化が起きてくるのである。
 天気図を見ていると、西のほうに低気圧や前線が描かれている。長期予報では、週末ごろに、天気が荒れそうだとのことである。私たちも、身構えて、これからの一年に向かっていかねばならないのだと改めて思う。

|

« 12月31日(土) プーチンは オバマを無視し トランプに エール送るか? 年越え前に… | トップページ | 1月2日(月) 岡山の 妻の実家を 訪れて のどかに過ごす 正月二日 »