« 1月14日(土) 豊洲での 地下水データ 基準越え 知事判断も 基準越え | トップページ | 1月16日(月) 軍属の 協定締結 成し遂げて ケネディ大使が 日本離れる »

1月15日(日) 積雪で 勉強会を 中止せり 小型ロケット 失敗した日に…

Mx4500fn_20170124_164313_002

 日本列島が強い寒気に覆われ、大雪。四国でも雪が舞った。山間部ではかなりの積雪があった模様。
 そのため、この日に予定していた、若葉書院での今年最初の勉強会は、中止とせざるを得なかった。高速道路も通行止めになっていた模様で、若葉書院には行かなかったが、おそらくは雪に包まれていたに違いない。この日に予定していた勉強会は、フォレスト・トレンド勉強会で、日本がこれから迎える高齢社会をいかに生きていくべきかという問題を語り合おうとしていたのであるが、このテーマは改めて取り上げたいと思う。
 実はこの日もう一つ、目に止まった報道があった。それは、超小型衛星を宇宙に運ぶ低コスト小型ロケット「SS520」の打ち上げに失敗というニュースであった。なんでも打ち上げ直後の機体データが取れなくなって、安全な飛行が確保できない懸念が生まれたため、2段目に点火せず、そのまま海に落下させたということのようである。
 天候というだけでなく、何事も、人間が思うようにはならないことが多くある、ということだ。

|

« 1月14日(土) 豊洲での 地下水データ 基準越え 知事判断も 基準越え | トップページ | 1月16日(月) 軍属の 協定締結 成し遂げて ケネディ大使が 日本離れる »