« 1月16日(月) 軍属の 協定締結 成し遂げて ケネディ大使が 日本離れる | トップページ | 1月18日(水) EUの 単一市場を 離脱すと 語る首相の 前のジャングル »

1月17日(火) 大震災 あの悲劇から 22年… 街はすっかり きれいになった…

 1月17日といえば、やはり「阪神淡路大震災」である。今日で、あの日からもう22年になるのかと思えば、改めて時の速さを感じざるを得ない。

Mx4500fn_20170124_164313_004

 私も、いろいろなことが、頭の中を駆け巡る。あの当時は、自民党結党以来初の「非自民政権」となった細川政権の時代であった。細川政権を支えていた八党派の内部で、様々な動きが見られていた時期であったが、この大地震が一つの潮目になって、この非自民の政権が崩れていった。
 私自身も、この震災から確か二週間後くらいであったが、被災した地域の様子を見ようと、自分ひとりで小雨の降る街の中を歩き回ったことがある。三宮駅周辺地域では、ビルというビルがほとんどすべて傾いたり崩壊したりしていた。避難所も、雑然としていた。歩き回りながら、飲食物を買う場所もなくて困ったことを、昨日のことのように思い出す。
 今の神戸の街は、すっかり綺麗になった。大きな被害を受けた長田の街には、鉄人28号の巨大モニュメントが建てられている…。その目は、今、一体何を見つめているのだろうかと思う。

|

« 1月16日(月) 軍属の 協定締結 成し遂げて ケネディ大使が 日本離れる | トップページ | 1月18日(水) EUの 単一市場を 離脱すと 語る首相の 前のジャングル »