« 1月1日(日) 日本中 高気圧下の お正月 寒波来襲 予感はあるが… | トップページ | 1月3日(火) 正月の 新聞社説は 一様に 歴史の転機を 力説するなり »

1月2日(月) 岡山の 妻の実家を 訪れて のどかに過ごす 正月二日

 正月の2日目。今日は、娘とともに、岡山県の妻の実家に向かう。妻も長男も実家にいるので、家族揃って正月の時間を過ごそうということである。
 正午前に到着。妻や長男と一緒に近所の散歩。この日も空は晴れわたり、暖かく、肌に心地よい散歩であった。近くに亀が生息している水路もあるというので行ってみると、2匹の亀がお昼寝している風情であった。また、ここには溜池もあるが、数多くの鴨がやってきていて、その水面をゆったりと泳いでいた。
 この日は、皇居でも、恒例の一般参賀が行われたようだが、9万6,700人もの多くの人たちが訪れたのだそうだ。天皇陛下は、「本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています」とあいさつをされたそうであるが、私も、岡山ののどかな風景の中で、同様の祈りを胸に抱いたのであった。

Mx4500fn_20170107_162212_001

 しかし、現実に目を向けると、目の前には、仕事が山積していて、もう明日からは、通常の仕事に取り掛からねばならないと思う。
 さぁ、今年も思いっきり働く一年にしようと、穏やかな時間の中で、心に誓う。

|

« 1月1日(日) 日本中 高気圧下の お正月 寒波来襲 予感はあるが… | トップページ | 1月3日(火) 正月の 新聞社説は 一様に 歴史の転機を 力説するなり »