« 1月19日(木) 予期できぬ 場所に潜むが 落とし穴… オヤオヤ今度は 文科省かい? | トップページ | 1月21日(土) 革命家? いや商売人? トランプが 大統領に 正式就任! »

1月20日(金) 東京を あちこち歩く… 時丁度 通常国会 開幕せし日に

Mx4500fn_20170126_171300_003

 昨日上京。今日は、都内をあちこちと巡り歩いた。
 まず最初に訪れたのが、鍵山秀三郎先生の事務所。久しぶりにお会いして、いろいろな話題で意見交換。
 そこから次に向かったのが、致知出版社。ここも特に何かの用事があっての訪問というわけではなかったが、一昨年に長男が誕生したときにお祝いもいただいていたので、そのお礼も兼ねての訪問。ここでも様々な話題で意見交換。
 当初の予定はこの二つであったが、久しぶりの上京だったので、原宿の竹下通りの様子を見て回り、さらに上野に移動して国立科学博物館で開催されていた「世界遺産・ラスコー展」と「企画展・花粉と花粉症の科学」を見学。そして、上京時の定番訪問地である秋葉原の様子も見て回った。
 この日は、ちょうど通常国会の召集日。永田町では、国会議員が慌ただしく働いているのだろうなと思いながら、私にとって、そんな世界はもうずいぶん遠い世界になってしまったのだなと、少し寂しい思いにもなったのであった。

|

« 1月19日(木) 予期できぬ 場所に潜むが 落とし穴… オヤオヤ今度は 文科省かい? | トップページ | 1月21日(土) 革命家? いや商売人? トランプが 大統領に 正式就任! »