« 1月23日(月) 天皇の 退位について 論点整理! 国体背負える 苦労を思う | トップページ | 1月25日(水) 稀勢の里 72代の 横綱に! 訥なる言葉 むしろ風格! »

1月24日(火) アメリカが TPPから 永久離脱? 日本は雪で 車動かず!

Mx4500fn_20170128_113246_003

 アメリカのトランプ大統領が、環太平洋経済連携協定(TPP)から永久に離脱するという大統領令に署名。これから先は、トランプ大統領のリーダーシップの下に、二国間で貿易協定を締結する交渉を進めていくという方針を明らかにした。つまり、これによって、TPPが発効する見通しが立たなくなり、トランプ大統領は、自らの考え方に基づく国際貿易の枠組みを、二国間協議の中で作り上げていくことになるだろう。国際的に大きな枠組みを作り上げて、その中で自由貿易体制を築こうとした試みは、ここで急ブレーキがかかって動かないこととなった。
 この方針変換は、当然ながら、日本経済にも大きな影響を与えるものとなるだろう。特に、アメリカにとって大きな貿易赤字の元凶である日本の自動車産業には、大きな影響があるものと思われる。
 この日、日本列島には、強い寒気が流れ込んで、西日本を中心に大雪となった。鳥取県では、数多くの場所で自動車が立ち往生した。テレビで、この動かない数多くの自動車を見ながら、国際経済の今後に思いを巡らせたのであった。

|

« 1月23日(月) 天皇の 退位について 論点整理! 国体背負える 苦労を思う | トップページ | 1月25日(水) 稀勢の里 72代の 横綱に! 訥なる言葉 むしろ風格! »