« 1月29日(日) ルソーって 思想面から 「革命」を 見つけ教えた 発明家だね | トップページ | 1月31日(火) 大統領の 命令それは 憲法違反と 反対せる部下 更迭されたり »

1月30日(月) トランプの 頭の中に カメラを入れて 観察したいと つい思ったよ!

 東京電力が、福島第一原子力発電所2号機の中にカメラを入れて、原子炉の炉心直下の映像を撮影したと発表。それによれば、厚さが3センチから4センチ程度の黒い堆積物が観測され、それに炉心から溶け落ちた核燃料が含まれている可能性があるとしている。また、作業用に設置されていた格子状の鉄製の床が抜け落ちてしまっているところもあり、かなり高温の物体に晒されたのではないかとみられている。これから先、廃炉に向けて作業が進められる予定であるが、この溶け出した核燃料をどう取り出すか、今後、かなりの困難が予想される。

Mx4500fn_20170206_151415_001

 こんな報道を聴きながら、私の胸に生まれたのは、アメリカのトランプ大統領の頭の中も見てみたいという衝動であった。少し前に出した7か国を対象にした入国制限などの大統領令に対して、国内のみならず海外からも大きな批判が寄せられているが、トランプ大統領は、それらに対して強気を貫いている。この頭の中がどのようになっているのか、多くの人たちが強い関心を持っているのではあるまいか。私もぜひ覗いてみたいものだと思った。

|

« 1月29日(日) ルソーって 思想面から 「革命」を 見つけ教えた 発明家だね | トップページ | 1月31日(火) 大統領の 命令それは 憲法違反と 反対せる部下 更迭されたり »