« 1月12日(木) マスコミに 矛を収めぬ トランプ氏 一週間後には 就任するが… | トップページ | 1月14日(土) 豊洲での 地下水データ 基準越え 知事判断も 基準越え »

1月13日(金) この冬の 一番寒気 来襲と 受験生には 新たな試練

Mx4500fn_20170114_100204_008

 日本列島を、この冬一番の寒波が襲っている。東北や信越地方では、すでにかなりの降雪量になっているようである。そしてこの週末は、さらにこの寒波が広がり、日本列島の全域でかなりの降雪量を記録することになりそうである。
 そこで、冬空を不安げに眺めているのが、今年大学の入学試験を受けようという受験生たち。この週末には、大学入試センター試験が行われるのであるが、積雪によって交通網が混乱する事態となれば、試験開始時刻に遅れることになるかもしれないと、不安を胸に抱いている人も多かろう。
 しかし、人生というのは、想定外のこともよく起きてくるものである。あらゆる事態に備えて、準備を行うとともに、いざ何らかの想定外の事態が起きた場合には、自らの知恵才覚を奮い、強い覚悟を持って、その事態に立ち向かうしかない。
 大学の入学試験というのは、ただ単にペーパーテストだけではなくて、人生の危機に対応する人間力のテストでもあるのかもしれない。そんな気持ちで、この試験に気強く臨んでほしいものだと思った。

|

« 1月12日(木) マスコミに 矛を収めぬ トランプ氏 一週間後には 就任するが… | トップページ | 1月14日(土) 豊洲での 地下水データ 基準越え 知事判断も 基準越え »