« 2月10日(金) トランプの 「百日計画」 5分の1で 日本首相の アメリカ訪問! | トップページ | 2月12日(日) 幕末期 鎖国に幕を 降ろせしは 老中首座の 阿部正弘なり »

2月11日(土) 建国の日 大雪予報に 空見上げ ただ雪花が 舞う肩すかし

 「建国記念の日」。テレビのニュースを見ていると、トップニュースは、山陰地方における大雪であった。特に鳥取県では、かなりの積雪量になっているようで、何百台もの自動車が動けなくなっていると報じられていた。例年であれば、「建国の日」の奉祝行事やそれに反対する人たちの会合などが大きく紹介されるのであるが、今年の場合は、その手の報道がほとんど見られなかった。やはり大雪となると、それが多くの人たちの関心事になるので、こちらが優先という番組編成になったのであろうか。

Mx4500fn_20170214_172311_006

 しかし、中国山地を隔てた四国では、一部の山間部以外では、ほとんど積雪が見られなかったようである。長期予報によれば、当初、四国地方でもかなりの積雪量になるだろうと予測されていたので、この日はとても勉強会の開催は無理と、数日前に中止を連絡させていただいたのであった。
 この日の空は、確かにどんよりとした雲がかかっていて、いつ雪が降り始めるのだろうかという空模様であったが、結局は、雪花が少し空を舞った程度。
 天に文句を言っても無益だが、肩すかし気分。

|

« 2月10日(金) トランプの 「百日計画」 5分の1で 日本首相の アメリカ訪問! | トップページ | 2月12日(日) 幕末期 鎖国に幕を 降ろせしは 老中首座の 阿部正弘なり »