« 2月21日(火) 正男の 殺人現場 空港にゃ 監視カメラが こんなにあったの… | トップページ | 2月23日(木) 皇太子 殿下も今日で 57… もうそろそろとの 気分広がる »

2月22日(水) 都議会で 百条委設置 決定す 政治家にとって キツイ時代だ

 東京都議会が、築地市場の豊洲市場への移転問題を調査するための百条委員会の設置を全会一致で決定。早速初会合が開催された。この百条委員会では、東京ガスから東京都が土地を購入した経緯や建物下の盛り土がなされなかった理由、さらにはその安全性などについて議論される予定である。

Mx4500fn_20170303_120023_001

 そしてこの場には、移転決定時の知事であった石原慎太郎氏も呼ばれ、証言する予定である。百条委員会の場合には、偽証や証言拒否をした場合は罰則が課されるということであり、長い間、文筆家としても、政治家としても、脚光を浴び続けてきた石原慎太郎氏が、都知事引退後、突如、これまでの人生を全否定されかねない危機的な状況に立たされることとなった。
 しかし、このようなことは、政治の世界ではよくあること。体制が変われば、これまでの英雄が大悪党に貶められてしまう。逆に、刑務所に入っていた罪人が、トップリーダーになったりする。政治とはそのようなものだと思いつつも、今の時代は、なかなか政治家にとって生きづらい世の中のようである。

|

« 2月21日(火) 正男の 殺人現場 空港にゃ 監視カメラが こんなにあったの… | トップページ | 2月23日(木) 皇太子 殿下も今日で 57… もうそろそろとの 気分広がる »