« 2月22日(水) 都議会で 百条委設置 決定す 政治家にとって キツイ時代だ | トップページ | 2月24日(金) プレミアム フライデーとか 言ってみて 目先変えても つまりは「花金」? »

2月23日(木) 皇太子 殿下も今日で 57… もうそろそろとの 気分広がる

Mx4500fn_20170303_120023_002

 皇太子殿下が、今日、57歳の誕生日をお迎えになった。
 御誕生以来ずっと、将来の皇位継承者として、多くの人たちの関心が寄せられる中で生きてこられた人生は、おそらくは、様々な葛藤を胸に抱かれるものでもあったのだろうと思う。しかし、皇太子殿下は、それ以上に、日本の国体の中心とされる皇室を担う存在としての強い自覚と使命感をお持ちになり、ここまで皇太子としてのお務めをしっかりとなさってこられた。心からの敬意と感謝を捧げたいと思う。
 加えて、このしばらくは、天皇陛下の生前退位の話題が大きく取り上げられる中で、どの時点で天皇になられるのかという点にも関心が広がってきている。振り返れば、現在の天皇陛下が昭和天皇崩御の後に即位されたのが、55歳の時のことであった。だから、皇太子殿下も、もう年齢的に若過ぎるということではないだろう。
 これからも、お体を大事にされ、皇室を支え、さらに日本の国をお支えいただきたいものだと思う。

|

« 2月22日(水) 都議会で 百条委設置 決定す 政治家にとって キツイ時代だ | トップページ | 2月24日(金) プレミアム フライデーとか 言ってみて 目先変えても つまりは「花金」? »