« 2月23日(木) 皇太子 殿下も今日で 57… もうそろそろとの 気分広がる | トップページ | 2月25日(土) 毒舌も 猛毒ガスに かなわぬか… トランプ熱も 少し冷めたり »

2月24日(金) プレミアム フライデーとか 言ってみて 目先変えても つまりは「花金」?

 初の「プレミアム・フライデー」。毎月の最終金曜日に、早期退社を促して、その余暇時間に、食事やスポーツを楽しんだり、買い物に出かけたりすることによって、消費の拡大を促そうとする官民一体の取り組みである。政府や経団連では、「遅くとも午後3時まで」に退社するように呼び掛けたようであるが、実際には、まだ戸惑っている状態の企業も多く、早めの退社を実施した企業は約130社にとどまったのだそうだ。また、この早期退社の人たちを受け止める側も、まだ試行錯誤状態であり、定着するまでにはまだ時間がかかりそうだ。

Mx4500fn_20170303_120023_003

 私たちが若い頃には、金曜日の夜のことを、「花の金曜日(花金)」と呼んでいた。土曜日、日曜日が休みになることから、飲み屋街に繰り出して、酒を飲んで騒ぐ人たちの姿も多かった。しかしこの頃は、仲間たちと酒を浴びるほどに飲み騒ぐという習わしそのものが、否定的な目で見られる時代である。
 さて、新しい看板に掛け換えて、これからどうなるのであろうか。ゆったりと過ごす時間が多くなれば、確かに何かが変わってくるとは思うが…。

|

« 2月23日(木) 皇太子 殿下も今日で 57… もうそろそろとの 気分広がる | トップページ | 2月25日(土) 毒舌も 猛毒ガスに かなわぬか… トランプ熱も 少し冷めたり »