« 2月7日(火) 予算委が 文科省での あっせんを 集中審議 ピントが合わない… | トップページ | 2月9日(木) 平昌の 五輪開幕 あと一年 冬のソナタを 連想したよ! »

2月8日(水) 山里が 動き始めた… 若者の 活動生まれ 夢が広がる

 四国中央市の切山地区に出かけた。これは、少し前に「教育思想研究会」で東井義雄先生のことを取り上げたときに、ここに住む真鍋博先生に、幾冊かの本をお借りしていたので、それを返すために訪れたのであった。
 訪れてみると、前に訪問したときに建物が出来上ったばかりのチョコレート工場が、実際に稼働し始めていた。いまは、バレンタインデーを前にして、むちゃくちゃ忙しいのだと経営者は語っていた。

Mx4500fn_20170214_172311_003

 この工場には、訪れてくる人たちがくつろぐことのできる喫茶室も設けられていた。その場所で、この集落の人たちと一緒に、しばし、語り合った。この土地の人たちは、若い人がここで新しい事業を始めようとしていることに、大いに元気付けられているようである。語り合う中で、いろいろなアイディアが出され、夢が語られた。私も、大したことができるわけではないが、協力を約束したのであった。
 その後、普段ご無沙汰している四国中央市内の知り合いの方々を次々にお訪ねし、旧交を温め合った。有意義な一日であった。

|

« 2月7日(火) 予算委が 文科省での あっせんを 集中審議 ピントが合わない… | トップページ | 2月9日(木) 平昌の 五輪開幕 あと一年 冬のソナタを 連想したよ! »