« 2月8日(水) 山里が 動き始めた… 若者の 活動生まれ 夢が広がる | トップページ | 2月10日(金) トランプの 「百日計画」 5分の1で 日本首相の アメリカ訪問! »

2月9日(木) 平昌の 五輪開幕 あと一年 冬のソナタを 連想したよ!

 来年の今日は、韓国の平昌で、冬季オリンピックが開幕する日である。ニュースを見ていると、開幕まで一年になっているのに、施設の工事が遅れていたり、韓国の政治状況が不安定で大会の運営が大丈夫かという懸念が示されたり、また、韓国民自身が、あまりこのオリンピックに関心を持っていないのではないかという指摘もなされていた。韓国の人は、体面を重んじる国民性を持っているから、最後にはうまく取りまとめていくのだろうと、私は思う。

Mx4500fn_20170214_172311_004

 この報道に関連して、日本でも大ヒットしたドラマ「冬のソナタ」のシーンが紹介されていた。このドラマの中で取り上げられたスキー場が、この平昌のスキーリゾートであったそうだ。「冬のソナタ」といえば、毎回、視聴者をハラハラさせるストーリー展開が人気を集め、高い視聴率を誇っていた。
 そんなことを考えると、このようなイベントは、予定スケジュール通りに何のトラブルもなく着実に準備が進められるよりも、周りの人たちを、いつもハラハラドキドキさせる要素を持っていたほうがいいのかもしれない…、そんなことも思ったのであった。

|

« 2月8日(水) 山里が 動き始めた… 若者の 活動生まれ 夢が広がる | トップページ | 2月10日(金) トランプの 「百日計画」 5分の1で 日本首相の アメリカ訪問! »