« 2月13日(月) アメリカじゃ ダム放水路が 崩壊危機と 13万人 避難勧告 | トップページ | 2月15日(水) 春闘が 動き始めた… 東風吹かば 夜半に嵐の 吹かぬものかは… »

2月14日(火) 金正男が 暗殺されて 米補佐官が 辞職となって 北朝鮮が ミサイル発射! 映画の『バベル』だ!

Mx4500fn_20170223_104313_001

 ニュースで、北朝鮮の故・金正日・総書記の長男、金正男氏が殺害された模様と報じられている。その殺害場所は、マレーシアの表玄関である、クアラルンプール国際空港。2人の女性が襲いかかって殺害したらしい。まだ現段階では、細かな状況が明らかではないが、北朝鮮の現在の指導者、金正恩氏の異母兄が暗殺されたとなれば、大事件である。今後の展開がどうなるか、関心を持たざるを得ない。
 この日は他にも、アメリカのマイケル・フリン国家安全保障担当大統領補佐官が辞任。まだトランプ政権発足以来1か月にもならない段階での補佐官の辞任であり、波紋を広げている。さらに、2日前に北朝鮮が新しい弾道ミサイルを発射したことに対し、国連安保理が強く非難する報道声明を発表した。
 これら様々な大きな事件があったので、普段ならばトップニュースになるような話題が、今日は、小さな扱い。それにしても、この3つの大事件、表向きは別々のように報じられているが、実は1つに結ばれたものだということならば、まるで、もう10年も前に話題になった映画『バベル』の世界だなと思った。

|

« 2月13日(月) アメリカじゃ ダム放水路が 崩壊危機と 13万人 避難勧告 | トップページ | 2月15日(水) 春闘が 動き始めた… 東風吹かば 夜半に嵐の 吹かぬものかは… »