« 3月10日(金) PKO 施設部隊が 撤収へ! 韓国じゃ 大統領の 罷免決定! 大阪じゃ 森友学園 申請取り下げ… 春の嵐じゃ! | トップページ | 3月12日(日) 青瓦台 城明け渡す 朴槿恵さん 自宅に戻り 矛を収めず »

3月11日(土) 大震災から 6年となる日 人生を いかに生きると 語り合ったよ

 東日本に大きな被害をもたらし、さらには福島第一原発の炉心溶融を引き起こした大震災から、今日で丸6年ということになる。テレビでは、震災に関連する特別番組がずっと流されていた。

Mx4500fn_20170313_152147_002

 この日、岡山県高梁市から、11名の方々が、愛媛県新宮にやってきた。「志の道」を、私と一緒に歩こうというのであった。実は、高梁市でも、山田方谷先生の思いを形にしようという運動が進められていて、その一つとして、「方谷の道」建設が動き始めているのである。そこで、その本家本元である「志の道」の見学をしたいとやってきたのであった。約2時間をかけて、全コースを一緒に歩いた。
 そしてその後、その道の奥にある「若葉書院」に場を移して、「フォレスト・トレンド勉強会」を開催。この日は、数多くの方々が高梁市から参加していただいたので、急遽テーマを切り替えて、「山田方谷先生の思いを形に」するための勉強会とさせていただいた。
 春のうららかな一日、人生をいかに生きるかと、熱心な参加者たちと語り合ったのであった。

|

« 3月10日(金) PKO 施設部隊が 撤収へ! 韓国じゃ 大統領の 罷免決定! 大阪じゃ 森友学園 申請取り下げ… 春の嵐じゃ! | トップページ | 3月12日(日) 青瓦台 城明け渡す 朴槿恵さん 自宅に戻り 矛を収めず »