« 3月3日(金) すましびな 無責任びな おこりびな 桃の節句の お内裏様かも | トップページ | 3月5日(日) 全人代 強力政権 標榜すれど 総書記心中 内憂外患? »

3月4日(土) 人生を 共に歩みし 我が娘 地球離脱し 外惑星へ…

 娘が結婚式。新郎新婦二人の意向で、限られた親族だけのこぢんまりとした結婚式であった。
 新郎は、この4月から、大学の助教に就任する学者である。娘が、卒業論文や修士論文を書くときに指導を受けた、同じ研究室の先輩ということである。当人同士が相手を認め合って、結婚の約束を交わしたということであるから、親としては、それを尊重して、見守っていきたいと思っている。

Mx4500fn_20170308_112010_003

 振り返ると、娘が母親と死別したのが、本人が4歳のときのこと。それからもう20年余りになるが、たった一人の親となって、娘に十分なことができたのかどうか自信はないが、周りの人たちの支えもあって、道を外れることなく、ここまで健やかに育ってきた。多くの人たちに感謝したい。
 結婚式の最後は、恒例の新婦から親への手紙朗読。少しは涙ぐみながら読むのかと思ったら、大きな声で笑いながらの朗読。「こりゃなんや、親と別れるのが辛くて、少しくらい涙を流せ」と思ったものの、「笑顔での旅立ちも、まあいいか」と思い直す。
 なんとも複雑な気持ちの一日であった。

|

« 3月3日(金) すましびな 無責任びな おこりびな 桃の節句の お内裏様かも | トップページ | 3月5日(日) 全人代 強力政権 標榜すれど 総書記心中 内憂外患? »