« 3月13日(月) 安倍総理 残業時間の 上限を 月100時間 未満と裁けり | トップページ | 3月15日(水) ただでさえ 業火の中の 防衛省 そこに加わる 新たな火種 »

3月14日(火) ハンドルに 遊びを持たぬ レースカー 操縦するのは メイ・ドライバー

 イギリスの国会で、EU離脱をEUに通知する権限を、メイ首相に与える法律が可決され、この後エリザベス女王の承認を得て成立する見通しだという。イギリスのEU離脱交渉がこれから本格化する。
 しかし、この日、スコットランド自治政府のニコラ・スタージョン主席大臣が、再びスコットランドの独立の是非を問う住民投票の実施を目指すと表明した。かねてから、スコットランドでは、EUに残留する考え方を持つ人たちが多く、もしもイギリスがEUから離脱するならば、スコットランドは、イギリスから独立をして、EUに残留すると主張していたのであった。

Mx4500fn_20170316_133007_002

 イギリスのメイ首相は、まるで「前門の虎(EU)、後門の狼(スコットランド)」と両側から攻められる形で、国政運営を行っていかねばならない形となった。果たして、メイ首相に、政策選択の幅がどのくらい残されているのであろうか。F1車には、ハンドルの遊びが全くないのだそうだ。細かなハンドル操作が必要だからそうなっているそうだが、そのF1車に乗っているメイ首相が、「名(メイ)ドライバー」と賞賛されるのか否か、これからも大変な道だと思う。

|

« 3月13日(月) 安倍総理 残業時間の 上限を 月100時間 未満と裁けり | トップページ | 3月15日(水) ただでさえ 業火の中の 防衛省 そこに加わる 新たな火種 »