« 3月12日(日) 青瓦台 城明け渡す 朴槿恵さん 自宅に戻り 矛を収めず | トップページ | 3月14日(火) ハンドルに 遊びを持たぬ レースカー 操縦するのは メイ・ドライバー »

3月13日(月) 安倍総理 残業時間の 上限を 月100時間 未満と裁けり

 政府が力を入れて取り組んでいる「働き方改革」の大きな柱とされている「時間外労働(残業)規制」に関して、首相官邸で、安倍総理は、経団連の榊原会長と、連合の神津会長と会談。これまでの議論の中で決着がついていなかった、繁忙期の1か月間の残業上限について、安倍総理は、「月100時間未満」と労使合意に書き込むように両者に要請した。

Mx4500fn_20170316_133007_001_2

 この問題は、経団連側が「100時間以内」を主張したのに対して、連合側が「100時間未満」を主張し、最終判断が総理に委ねられる形になっていた問題であった。私の目からすると、「以内」であれ、「未満」であれ、実質的にはほとんど違いがないように見えてしまい、これはどうも出来レースだなと思ってしまうのであるが、それぞれの組織の内部を説得するためには、こんな舞台づくりが必要だったのかもしれないと思う。
 これにより、大きな方向性は決まったので、政府は、3月中に実行計画を策定し、早期に法案の国会提出を目指す方針だという。
 とりあえずは、これで一件落着ということか。

|

« 3月12日(日) 青瓦台 城明け渡す 朴槿恵さん 自宅に戻り 矛を収めず | トップページ | 3月14日(火) ハンドルに 遊びを持たぬ レースカー 操縦するのは メイ・ドライバー »