« 3月16日(木) アメリカの 政権交代 2ヶ月経って 初来日の 国務長官 | トップページ | 3月18日(土) クリミアを ロシアが併合 丸3年! 世の中やっぱり 暴力(ちから)で動く? »

3月17日(金) 福島の 原発事故の 責任は 国・東電に ありと判決!

Mx4500fn_20170328_133739_002

 東日本大震災直後に、原子炉建屋が爆発し、大量の放射性物質を放出した福島第一原発事故に関する裁判の判決が下された。今回の訴えは、この事故後に福島県から群馬県に避難した45世帯137人が、国と東京電力に対して損害賠償を求めた訴訟であった。それに対して、前橋地方裁判所は、国と東京電力に対して、巨大津波の到来は予見できたとして、その責任を認定する初めての判決を下した。
 今回認定された損害賠償額は3,855万円ということであるが、今回の判決が前例となれば、今後かなりの賠償が求められるということになるだろう。
 思い返せば、原発推進派の人たちには、確かに過信と驕りとがあった気がしてならない。私が現役議員時代、説明にやってきた経産省官僚が、私が安全に対する懸念を示すと、原発には五重の安全システムが組み込まれているから絶対安全であり、国会議員がその安全に対して懸念を示すこと自体が、大きな問題になるのだと強引な主張していたことを思い出す。やはり、今回の事故については、国にも東京電力にも責任があったと私も思う。

|

« 3月16日(木) アメリカの 政権交代 2ヶ月経って 初来日の 国務長官 | トップページ | 3月18日(土) クリミアを ロシアが併合 丸3年! 世の中やっぱり 暴力(ちから)で動く? »