« 4月27日(木) 70年 微動だにせぬ 国境線 それでもたゆまず 交渉継続! | トップページ | 4月29日(土) 100日を 政治ニュースに 出ずっぱり 名役者かも? ドナルド・トランプ »

4月28日(金) 日本が 独立回復 65年 我は誕生 62年

Mx4500fn_20170503_140036_002

 4月28日といえば、今から65年前に、サンフランシスコ講和条約が発効して、日本が占領状態から独立を回復した日。もっとも、この時に、奄美群島と小笠原諸島、沖縄県が同時に主権回復がかなわず、この後に復帰問題が残された。それゆえに、沖縄県では、この日を「屈辱の日」と呼んでいるのだそうだ。
 実はこの日は、私にとっては、誕生日である。日本が主権回復をした3年後、この世に生まれた。したがって、満62歳ということになる。まだまだ高齢期に入るには時間があるが、確かに体力は衰えてきつつある。少しハードに動くと疲れが残ったり、目がかすんだりすることがある。また高血圧気味であり、その治療のために医者にも通っている。人間、還暦を過ぎると、少なからず肉体的な問題を抱え始めるようである。
 一方の日本の国は、独立回復65歳。一般に前期高齢期と呼ばれる年齢である。新生日本国も、これだけの月日を経てくれば、いろいろなところにガタが出てくるのも当然。改めてこれから健康診断を行う必要があるのでは、などと考えたのであった。

|

« 4月27日(木) 70年 微動だにせぬ 国境線 それでもたゆまず 交渉継続! | トップページ | 4月29日(土) 100日を 政治ニュースに 出ずっぱり 名役者かも? ドナルド・トランプ »