« 4月11日(火) 東芝が 監査法人 承認得ずに 決算発表! トウシバもんだか…? | トップページ | 4月13日(木) 注目の 米ロ外相 会談は 歩み寄りなく 違い際立つ »

4月12日(水) 浅田真央 引退会見! 26での 第二の人生? やっぱり変だよ…

 日本のフィギュアスケート界をリードしてきた浅田真央選手が、都内のホテルで引退記者会見を開いた。
 昨年12月の全日本選手権の大会で、自己最低の12位に終わり、「もういいんじゃないかなと思った」と、この日の記者会見開催に至ったということである。ただ本人は、これまで、来年開催される韓国・ピョンチャン(平昌)の冬季オリンピックを目指す決意を示していただけに、心の中ではずっと葛藤を持ち続けていたのだそうだ。
 この記者会見では、涙ぐむ場面もあったが、基本的には笑顔で対応し、「スケート人生で経験したことを忘れずに、これから新たな目標を見つけて、笑顔で前に進んでいきたい」と語っていた。


Mx4500fn_20170413_151643_004

 浅田選手は、今26歳なのだそうだ。通常の感覚で言えば、26歳といえば、まだ社会に飛び出して、見よう見まねでいろいろなことを学んでいる時期ではなかろうか。そんな時期に、第一の人生に「気持ちも体も気力も全部出しきった」と語り、これからは第二の人生だと語る姿に、私は大きな違和感を感じざるをえなかった。これはスポーツ界全体の問題だとは思うが、もう少し人生全体を展望するような社会のあり方を考えるべきではないかと私は思う。

|

« 4月11日(火) 東芝が 監査法人 承認得ずに 決算発表! トウシバもんだか…? | トップページ | 4月13日(木) 注目の 米ロ外相 会談は 歩み寄りなく 違い際立つ »